ブーイングを受ける、新しい千葉県のロゴ。

2006年11月12日/ コンシェルジュ注目記事

 先ほど「Yahoo!」の「トピックス」を見たら、「千葉初の県ロゴに県民からブーイング!」
(日刊スポーツ)の記事。
 (中略)県民らのブログでは「こういう単純なデザインの方が作るのは難しい。結構いい」という
賛成意見もあったが
「県民やめたい。どこが洗練されたデザインなんだ」
「悲しすぎます。こんなことに血税が使われたなんて」「ありえない」「大変残念」
「ますますあか抜けなくなっていると感じる」
などのキツ~い苦言が次々と書き込まれた

県民からブーイングを受けるロゴ。どんなロゴかと思って調べてみたら、

ブーイングを受ける、新しい千葉県のロゴ。
・・・・。
千葉県の方がブーイングする気持ちも分かるような
気がする。出るまでいろいろ想像したが、
出た途端、笑ってしまった
 千葉県が依頼したのは、千葉県立匝瑳(そうさ)高校出身で東京芸大卒業、資生堂宣伝部を経て数々の
賞を受賞しているグラフィックデザイン界の重鎮、     仲条正義氏。

 県総合企画部によると、県に対しても10日までに電話やメールで十数件の意見が寄せられ、批判が
ほとんどだった
という。総合企画部では「『イメージ一新にならない』など厳しい批判が多かった」
している。県は仲条氏側に「ちば」というひらがな2文字のロゴを依頼したという。仲条氏は多忙で
連絡がつかなかった
とのこと。

 大学生の頃、「千葉」という名の後輩がおり、彼はことあるごとに自分の文書の下に、「thousand
leafs leaves」
とサインしていた。本人はそれを「ロゴ」と主張していた。

 しかし立派な経歴の重鎮の作品も、「CGM」によってブーイングを受けるという時代。
 ある意味、すごい「Web2.0」だ。


同じカテゴリー(コンシェルジュ注目記事)の記事

Posted by コンシェルジュ『J』 at 18:59│Comments(1)
この記事へのトラックバック
千葉県が初めて作成した新しいロゴマークが 大ブーイングが起きているそうです。 そのロゴマークは、ひらがなの「ちば」をデザインした 縦横4種類がベースにしたロゴマーク。 グラフ...
千葉県の新ロゴマークにブーイングの嵐!【ナナシ的エンタメすたいるNet】at 2006年11月12日 21:29
千葉県が初めて導入した県の統一ロゴについて、県民から「幼稚っぽい」「県民やめたい」「もう使わないで」などの激しい不満の声が上がっていることが13日、分かった。新ロゴは「あ...
千葉県のロゴ「ちば」に県民が大ブーイング mixi(ミクシー)コミュ紹介ブログ【mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ】at 2006年11月14日 08:14
今日仕事が珍しく


ほとんど入って来なくて、


ものっそい暇だったから


ジョニノートをチマチマ


一人で作り続けた、


そんなジョニーです。


こんばんは。


さて、今...
ロゴ【ジョニーの部屋へようこそ】at 2006年11月14日 21:21
ブーイング殺到だそうです・・・
千葉県の新ロゴどう思います?【「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!】at 2006年11月15日 00:45
この記事へのコメント
thousand leafs じゃなくて
thousand leaves だろっていうツッコミ部分はないんでしょうか。
Posted by shu at 2006年11月22日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。