2つの地域ブログポータル。

2006年12月20日/ 「地域ブログ」コンシェルジュ

2つの地域ブログポータル。 20日、グランドオープンした飛騨地域(岐阜県)ブログポータルサイト・飛騨の観光と地域情報発信基地「ひだっちブログ」と、
今月13日にプレオープンし、1月中旬グランドオープン予定の
播磨地域(兵庫県)ブログポータルサイト「てんこもり」
 いずれも県庁所在地でない地域のブログポータルとして、他の
地域ブログ展開
とは一味違った“味”のある地域ポータルに
成長していくことが期待される。

2つの地域ブログポータル。 自論だが、ブログポータルの成否は参加ブロガーの数では
ない。いかにキラーコンテンツを作っていけるかである。

 地元の名士のブログ、地域オリジナルなテンプレート・・・
数多くのブロガーやブログサービスが既に存在する中で、単に
「地域ブログ」という切り口だけでは、ブロガーや閲覧者を
惹きつける動機付けが弱い。やはり施策や戦略が
必要である。

 特に「ひだっち」は、地元岐阜の2つ目のブログとして、そして観光コンテンツが多い飛騨地域の
ブログポータルとして今後の推移を注目したい。

・・・【PR】2つの地域ブログポータル。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ブログポータルサイトASP構築システム『CLOG』 https://www.clog.jp/


同じカテゴリー(「地域ブログ」コンシェルジュ)の記事

Posted by コンシェルジュ『J』 at 21:20│Comments(1)
この記事へのトラックバック
今日の琉球新報(タイムス取ってたけどりゅうちゃんが好きだから変えましたw)で47NEWSというサイトが紹介されていました。全国の地方紙が集まった新聞ポータルサイトといったとこ...
47NEWSと今年の目標【ZACKBARANG】at 2007年01月14日 21:06
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
Jさんのブログ、以前から興味深く拝見させていただいております。

>単に「地域ブログ」という切り口だけでは、ブロガーや閲覧者を惹きつける動機付けが弱い。やはり施策や戦略が必要である。

まったくその通りだと思います。
現在てぃーだブログは会員数一万人突破ということで傍目には成功しているように見えるかもしれませんが、沖縄という特殊な土地ということ、沖縄ブームという幸運な条件が重なっての現在だと思っています。正直まだまだです。今は場を提供してるだけに過ぎません。
「観光地としての地域」、「生活の場としての地域」の両方の観点を頭に置きつつ、よりその土地ならではのエンターテイメント性を追求していかなければならないと思っています。

実は明日からシーポイントで働くことになっています。いままで温めてきたアイデアをうまく形に出来るよう頑張っていきますので、てぃーだブログともども宜しくお願いいたします。
Posted by たひち at 2007年01月14日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。